2018年06月24日

【U-10A】6/24(日) 交流戦:FC小坂/FCアムゼル

FC小坂さん、FCアムゼルさんをお招きし交流戦を行いました。

試合形式:6人制 12分×10本、オフサイド無し

vs FC小坂
@ 0-0 △引き分け
A 5-0 ○勝ち
G:オウハ
G:ミナト A:サンゴ
G:カケル
G:カケル 
G:オウハ
B 1-1 △引き分け
G:オウハ A:ソウタロウ
C 3-1 ○勝ち
G:ソウタロウ A:リク
G:リク
G:リク A:ソウタロウ
D 1-2 ●負け
G:センリョウ

vs FCアムゼル
@ 1-0 ○勝ち
G:リク A:オウハ
A 2-1 ○勝ち
G:カケル A:リク
G:リク
B 0-1 ●負け
C 1-0 ○勝ち
G:センリョウ A:ミナト
D 2-0 ○勝ち
G:リク
G:リク

〜担当コーチ総評〜
6人制のミニサッカーだったので、オフサイドなし、パントキックなしと言ったローカルルールを設けました。
GKがドリブルを仕掛けマークが外れた所にパスなどミニサッカーならではのプレーが見れました。

最近ポジションは特定せず、色々なポジションをやってもらっている中で、オウハの相手も引き寄せてからのスルーパス、DFのミナトは柔らかいボールタッチで相手をしっかり交わしてパスや、スピードを生かしたオーバーラップなどいいプレーが見れました。
GKも含めた全員がボールに絡もうとしていて、U-10が目指しているサッカーをしてくれました。

あの蒸し暑い中で12分×10本を7人で回したのですがバテる事なく最後まで走り抜きました。体力もしっかり付いてきたと実感しました。

最後に当日の午前中は雨でグランドコンディションが悪い中、スポンジにバケツで水溜まり除去のお手伝いをしてくださった、U-9担当コーチについては午後から3年生の交流戦があったにも関わらずギリギリまで対応してくださりありがとうございました。
また、オウハ、リクも楽しみながらのお手伝いありがとう!
------------------------------------------------

グラウンドが狭く、ゴールも中サイズの簡易ゴールでやりにくさはあったかと思いますが、狭いコートでのプレーに色々な気づきがあったと思います。
もちろん足元の技術がまだまだの選手はかなり苦戦したでしょうし、相手のプレッシャーもいつもより近く・早く感じるため慌てたプレーも多かったです。

気温が高く本数も多かったのでかなりきつかったと思いますが、FC小坂さんもFCアムゼルさんもどの選手もみんな楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。
また、どちらのチームも素早いプレスに球際が強く、良いトレーニングになりました。
F
C小坂さん、FCアムゼルさん、今回はミニサッカーという事でやりにくい部分があったかと思いますが、お越し頂きありがとうございました。

今後とも交流頂ければと思います。

最後になりますが、猛暑の中、当番をお引き受け下さった保護者の方々、ありがとうございました。

HHC
posted by FCサンダース U-10 at 00:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | 交流戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【U-9】6/24(日) 交流戦:横浜ユナイテッドFC

横浜ユナイテッドFCさんにお誘い頂き、交流戦に参加しました。

試合形式:8人制、15分ハーフ

vs 横浜ユナイテッドFC
1試合目
2-1 ○勝ち
G:ゆうと(N)
G:はやと

2試合目
2-1 ○勝ち
G:こた
G:らいる

〜担当コーチ総評〜
ギリギリまで雨が降ったり止んだりと、実施できるのかどうなのかと不安定な天候でしたが、なんとか実施でき良かったです。
試合開始ギリギリまで大きな水溜まりの除去作業をしていただいた、コーチ・保護者の方々のご協力があってこそ実施ができました。
ありがとうございました。

試合内容ですが、ほぼ攻める時間帯が続いたもののフィニッシュまでいけない場面が多々あり、縦パス一本からのカウンターからDFとGKとの連携ミスからの失点でした。

横浜ユナイテッドFCさんは、ほぼ2年生で数名3年生との事ですが、臆することなくドンドンプレッシャーをかけてこられました。

今後は、現状の自分達がどんなプレーを試合でしているのかわかってもらう練習とともに、それを基に基本的な事からひとつずつ全員が理解できるような練習を行い、チーム全体の底上げをしていきたいと思います。

最後に、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
------------------------------------------------

対戦頂いた横浜ユナイテッドFCさん、お招き頂きありがとうございました。
今後ともご交流頂ければと思います。

HHC
posted by FCサンダース U-10 at 00:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | 交流戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【U-10B】KANAGAWA ROOKIE LEAGUE U-10 第6節/7節

ルーキーリーグ(6節/7節)が行われました。
朝から曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない天候でしたが、降っていない以上行くしかありません!
という事で結果的に予定していた2試合を実施しましたが、2試合目は雨もかなり降り水たまり満載のピッチでの試合となりました。

vs KAZU.SC
3-3 (前半1-2、後半2-1)△引き分け
G:リョウタ
G:ユウト(上)
G:レンタロウ

vs リバーFC
4-1 (前半1-1、後半3-0)○勝ち
G:リョウタ、A:シン
G:ユウト(上)、A:リョウタ(ショートコーナー)
G:コタロウ
G:コタロウ

1勝1分けと結果だけみると悪くないですが、1試合目、2試合目の前半はとてもじゃないですが良い内容とは言えませんでした。
KAZU.SCさんとの1試合目ですが、試合開始早々にDFとGK間の連携ミス、1対1で完全に競り負けて失点。
リョウタのミドルシュートで1点を返すも1-2で前半を折り返します。
ハーフタイムに全然戦えていない、1対1で負けすぎ、抜かれても諦めずに取り返す、といつも言っている事を繰り返し伝えました。

実は試合前にHコーチから以下の3点をしっかりがんばろうと言われていました。

@1対1で負けない
Aあきらめない
Bさぼらない

後半も早々に失点し2点差となり試合をあきらめかけていましたが、ユウト(上)がドリブルで抜け出し1点を返します。
そして試合終了間際に得たコーナーキックからゴール前の混戦でレンタロウのシュートがゴールポストをたたきながらもゴールしました。
何とか引き分けに持ち込んだ気迫のあるプレーは今後同じような境遇になった時に活きてくると思います。

さて、1試合目の反省点を活かしてもらいたいと臨んだ2試合目ですが、降り出した雨量が多くなり水たまりもかなりできるというコンディションでの試合となりました。
前半は1試合目と同様に先制点を奪われ苦しい展開となります。

負けている状況でボールを追えないシンに喝を入れました。
前からしっかりプレスに行かないと、走れないと試合に出れないぞ!と。
そして直後に素晴らしいプレーが見られます。
シンが相手DFに向かって前線からプレスに行きボールを奪います。
相手とボールの間にカラダをうまく入れてフォローに来たリョウタに丁寧な落とし(パス)を供給。
そのボールをリョウタが素晴らしいミドルシュートでゴールします。
前線からしっかり走り、ボールを奪って取った価値ある1点を実感し、シンの今後のプレーに大きく影響する事でしょう。

前半のうちに何とか追いつきましたが、内容としては1試合目とあまり代わり映えしませんでした。
雨が降り続きかなり厳しいグラウンドコンディションでしたが、後半かなり良かったです。

前線から1人目がプレスに行き、次の選手が予測して第2のプレスへ行き、蹴らざるを得なくなったパスを中盤でカットするなど複数の選手が関わり連動した良いプレーがいくつもみられました。
また、どの選手もフォローの意識を持ち、味方が取られた後にしっかりボールにチャレンジする事ができ、相手をかわすドリブルをする、パスをすると判断も早くなったような気がします。

そして逆転ゴールとなったユウトのゴールですが、ショートコーナーからボールをもったユウトがボールを運び角度のないところからシュートから生まれました。
Aチームさながらのプレーに試合後、「ユウト、あのゴール何かで見たの?」と聞くと「いや、相手が居なかったから」と特にAチームの見本にしたとかではなく、自分の判断で相手がいなかったからボールをゴールの近くまで運びゴールを狙ったというプレーに彼の成長を感じました。

逆転して勢いづき、前線からのプレスからボールを奪う機会が増え、3点目はコタロウが中盤から足元が悪い中で相手を2、3人かわしゴールを奪い個人能力の高さを見せてくれました。
最後の4点目もキーパーへのバックパスをあきらめずに追いかけキーパーがもたつくところを奪い取り押し込みました。
コタロウの諦めないプレーが生んだダメ押しの貴重な4点目でした。
試合の大部分で思うようにいかないプレーが多かったですが2試合目の後半のようなプレーができるようにコントロールできればもっと成長できると思います。

そして3年生で唯一参加してくれたレンタロウはFWでもGKでも気迫のあるプレーを見せてくれました。
自分のパフォーマンスをしっかり出せるという意味ではレンタロウは安定してボールに絡めていましたし、ゴールを向いたプレーが非常に良かったと思います。

本日は悪天候の中、徒歩移動が多く同行がかなり大変だったと思いますが、サポート頂いた大会役員さん、ありがとうございました。
また、悪天候の中、会場幹事として設営、大会を運営して頂いたKAZU.SCさん、対戦頂いたリバーFCさん、ありがとうございました。

今後ともご交流頂ければ幸いです。

HHC
posted by FCサンダース U-10 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 公式戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする