2018年09月23日

【U-10A】栄区大会4日目(最終日)

本日、栄区大会U-10Aの最終日を迎えました。

〜試合結果〜
vs 西本郷FC 1-0 勝ち(前半0-0 後半1-0)
G: ミナト

vs FC本郷 0-2 負け(前半0-0 後半0-2)

最終順位 : 準優勝

〜担当コーチ総評〜
サンダースの最終日は残りの2試合を2勝すれば優勝の位置にいました。
1試合目でアップする時間があまりないなかでも集中していたと思います。

西本郷戦はボールを動かし、いい形で攻めていましたが、シュートまで行けませんでした。縦に出されたボールはGKのルネが落ち着いたプレーで守ってくれました。
後半もサンダースペースで、なかなか得点できなかったなか、リクの裏に出たパスを左足でセンタリングし、相手のヘッドでクリアされたバウンドボールをミナトがダイレクトで合わせゴール。
浮いてしまいそうなボールをおさえた素晴らしいシュートでした。
その後もいい形で攻め続けましたが1得点に終わりました。が、勝たなければ優勝できないなかで、集中をきらさずよく勝ってくれました!

2戦目の本郷戦は優勝決定戦でした。
昨日の国チビで敗戦したこともあり選手達は気合い入りまくりでした。
空回りする事なく前半はサンダースがボールを触る時間が多かったです。
シュートやFKも惜しい場面もありましたが、決めきれませんでした。
前半0-0で終わったハーフタイムで選手達は
・絶対に勝つ
・試合をしてて楽しい
などプラスの言葉が飛び交ってました。
後半開始して早々にタッチラインを割ったボールが相手ボールだったと言う判断に出足が遅れ右サイドを崩され失点されてしまいました。
こういった場合にも気持ちの切り替えの言葉がをかけられればと後悔しています...
その後も相手CKからきれいに合わせられ失点。
前半の同じ場面はしっかりマークの指示をしていたのですが、次もしてくれるだろう。と言った勝手な判断をしてしまいました。この場面も毎回マークの指示をしていればと後悔しています。
2失点しましたが、チャンスもあり、相手を崩すプレーを見せてくれて最後まであきらめず頑張ってくれました。

試合終了後は全選手が涙していて、この試合に込めた気持ちが見えました。
U-8時代、U-10春の栄区大会よりも確実に本郷さんとの差は縮まっています。
U-12になった時に必ず勝とう!と選手達と誓いました。

最後に大会役員さんをはじめ、応援に来て頂いたU-10A保護者のみなさま、世話役 桑原さん、吉田代表ありがとうございました。

大会期間中雨天延期などありながらも柔軟な大会運営をして頂いた幹事の西本郷FCさん、対戦頂いたFC本郷さん、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

HHC
posted by FCサンダース U-10 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 公式戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

第50回横浜国際チビッ子サッカー大会U10-1の部(1日目)

いよいよ国チビが始まりました。

サンダースの所属するグループの組み合わせと日程は以下の通り。

U-10-1-5ブロック
・原FC(幹事)
・HIP.SC
・大曽根SC
・南ヶ丘キッカーズ
・FC本郷
・FCサンダース
・横浜東SC

○大会日程
9/22(土)、9/29(土)、10/7(日)
予備日:10/8(祝)、10/13(土)、10/14(日)

〜試合結果〜
@vs HIP.SC 0-2 ●負け(前半0-0、後半0-2)
Avs FC本郷 2-4 ●負け(前半0-0、後半2-4)
G:おうは A:せんりょう
G:おうは A:そうたろう

初日に2連敗と厳しい結果となってしまいました。

春の結果から、国チビは上位チームばかりの参加する1部リーグへの参加という事でどのチームもかなりレベルが高いです。
2試合とも相手のプレスが早く、サンダースがボールを保持できず攻めの形をうまく作ることができませんでした。
初戦のHIP.SC戦では足元の技術がしっかりしていてボディバランスも良い選手にうまくボールを運ばれ、守備の時間が多くなってしまいました。
強い当たりで応戦しましたが、足先だけのディフェンスを軽くかわされたくさんのチャンスを作られました。
そして1試合目は点を取れる気配もなく0-2で完敗。
2点とも失点はミドルシュートによるもので、崩されたものではなかったですが、シュートまで持って行かれる部分では守備の詰めの甘さが出てしまいました。

気持ちを切り替えて臨んだFC本郷戦でしたが、少しポジションに工夫を入れてみました。
試合開始5分にしっかり前からプレスをかけて、サンダースのペースで試合を運べるように2人の選手を立て続けに交代しプレスに専念してもらいました。
少しずつリズムが出てきて両サイドハーフが前の方でプレーできるときは何度か相手ゴールにせまるシーンもありました。
DFではカケルとサンゴが身体をはり、相手シュートを打たせないような守備で貢献し、今日GKに入ってもらったトモキが気持ちの入ったスーパーセーブを連発してくれました。
前半は0-0で何とか良いペースで試合を進めることができましたが、後半に大きく試合が動きます。
試合開始早々にゴール前にこぼれたボールをミドルシュートで失点。
2失点目もトラップが大きくなったところを狙われて完全に左サイドをぶち抜かれてしまいました。
FC本郷さん相手に2点のビハインドは厳しいと感じてしまいましたがそこはいつもと違ったプレーを見せてくれました。
センリョウからの縦パスを受けたオウハが相手をワンステップでかわしてペナルティーエリア外からの思い切ったシュート。
グラウンダーのコースを突いたシュートはキーパーに触れることなくゴールしました。
2試合通じてシュート自体が少なかったので、思い切った判断の素晴らしいゴールでした。
そして本日最高に盛り上がった最高に短い瞬間が訪れます。
1点を返して1-2とした直後、1点目と同じぐらいの場所でソウタロウのヘディングパスをオウハが相手を背負いながらワントラップで振り向きざまにボレー気味のロングシュート。
意表をつかれた相手キーパーは対応しきれずゴールに吸い込まれました。
この同点ゴールでベンチ・観客・選手全員が最高に盛り上がりました。
が、恐らく時間にして約15秒後、相手キックオフを後ろに下げたボールをドカン。
キレイな放物線を描いたボールはサンダースゴールに吸い込まれてしまいました。
喜びもつかの間同点に追いついた喜びもすさまじかっただけに直後の勝ち越しを許したこのゴールはかなりのダメージでした。
気持ちが折れかかりながらも応戦しましたが追加点を奪われて最終的には2-4での敗戦となりました。

幸か不幸か栄区大会の雨天延期により優勝をかけ明日もう一度FC本郷と戦うチャンスがあります。
今日運動会で参加できなかったルネが加わり気持ちも切り替え優勝を勝ち取りたいと思います。。

国チビについては厳しいスタートとなりましたが、残り4試合を最後までしっかり戦ってもらいたいと思います。

大会役員さんをはじめたくさんの保護者みなさま、応援にサポートありがとうございました。
また、鈴木コーチ、タイチも応援に来てくれてありがとうございました。
引き続きのサポートをよろしくお願いします。

そして天候悪い中グラウンド整備ならびに大会運営してくださった原FCさんをはじめ対戦頂いたチームのみなさま、ありがとうございました。

HHC
posted by FCサンダース U-10 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 公式戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月17日

【3年生】9/17(月祝) 交流戦:ALLZ

ALLZさんにご招待頂き、交流戦に参加しました。

会場:逗子小学校
形式:15分ハーフ ×3

1試合目
3-1 勝ち(ユウト・レン・レン)

2試合目
1-0 勝ち(ハヤトAタイチ)

3試合目
0-2 負け

〜担当コーチ総評〜
2日間連続だった交流戦、いつもとは異なるフォーメーション・ポジションにチャレンジしました。
気がつくと、いつものポジションにフラフラと吸い寄せられてしまう事もありましたが、「ハッ!」と気付いて戻っていました。

この日のチャレンジポイントは「声」。
ボールを持っている選手へのサポートの声、コーチングの声。(少しずつ出るようになってきたかな?)
声を出すためには自分が良い位置取りをしている必要がありますので、スペース・相手の位置・味方の位置を意識してプレーできるよう、普段の練習から取り組んでいきたいと思います。

また、1試合目の3点目は、ユウゴのアグレッシブなディフェンスからのこぼれ球をレンが押し込んでゴール!
いつもガンガン、ボールを追い回してくれるユウゴですが、ゴールに直結する良いプレーでした。

試合後、PK戦をおこないましたが、ゴテン・ユウゴも見事にゴール!
鈴木塾でのキック練習の成果が早くも出ましたね。

※PK成功率 9/14本

久しぶりに3年生だけの試合をじっくり見させて頂きましたが、ものすごく成長している選手が何人かいました。

ボールをしっかりと足元に収めて慌てず相手のプレスをかわしドリブルでボールを運ぶ。
少し強引ながらもゴールに向かってドリブル姿は力強く感じました。

まだ経験の浅い選手も含めここ最近で一気に部員が増えてなかなか難しい部分もあると思いますが、チーム全体がレベルアップできるよう取り組んでいきたいと思います。

最後に試合当番のSさんをはじめとして、多くの保護者の皆さんに連日応援に来ていただき、ありがとうございました。

対戦頂いたALLZさん、ありがとうございました。

今後とも他学年含めご交流頂ければと思います。

IMG_3108.JPG

HHC
posted by FCサンダース U-10 at 00:13| 神奈川 ☔| Comment(0) | 交流戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする